マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

40代*独身*中古マンション購入*一人暮らし満喫中

季節の手仕事 梅酢作り

今日は商店街で紀州南高梅の農家さんの
直接販売があり、梅の匂いに誘われて
500gだけ梅を購入しました😁

毎年梅シロップは作っているんですが、
今年は農家さんに教えてもらった梅酢に初挑戦‼️

梅と氷砂糖とお酢を1対1対1で入れるだけだそう😍

米酢がオススメとの事だったので、
米酢と氷砂糖を買ってきて、早速漬けました。

3ヶ月後くらいから楽しめる様です。
農家さんのお宅では1年ぐらい置いておくそう。
お酢がまろやかになるらしい🤩)

出来上がりは市販の「かんたん酢」の様な
感じだそうで、お料理にも使えるし、
炭酸水で割って飲むのも美味しいよ👌と
教えていただきました🙇‍♀️

新鮮な梅の良い香りが部屋中に漂って最高😊

どんな感じで完成したか。またアップしますね。
楽しみです✨✨

氷砂糖はまだ半分残っているので、
他のフルーツも漬けてシロップを作ろうかなぁ🤔

季節を感じる習慣を色々楽しみたいなぁ

最後までご覧いただき ありがとうございました😊



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村