マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

40代*独身*中古マンション購入*一人暮らし満喫中

2022-01-01から1年間の記事一覧

6月10日は最強開運日✨✨✨

おはようございます☀今日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる 最強開運日です。「一粒万倍日」とは一粒の籾が何倍にもなって 返ってくる。と言われている日で、この日にお財布の新調や宝くじなどを購入するといいみたいです。そして「天赦日」とは天が万物…

夏旅行の計画を立てる🚅

少しずつ旅行にも行きやすくなってきましたね 旅行好きの私にはとても嬉しいですまだ少し早いけど今年の夏旅行の計画を。 今年の旅行先は「長岡の花火大会」一度は現地で見たいと思っていた長岡花火。 コロナ前は早々に観覧チケットもツアーも 売り切れにな…

季節の手仕事 梅酢作り

今日は商店街で紀州南高梅の農家さんの 直接販売があり、梅の匂いに誘われて 500gだけ梅を購入しました毎年梅シロップは作っているんですが、 今年は農家さんに教えてもらった梅酢に初挑戦‼️梅と氷砂糖とお酢を1対1対1で入れるだけだそう米酢がオススメとの…

プチお小遣い稼ぎ✌️

今日は朝からプチお小遣い稼ぎをしてきましたミステリーショッピングリサーチって ご存知ですか? いわゆる覆面調査なんですが、 その調査に当選したので、リサーチしてきました。簡単に調査について✋ ミステリーショッピングリサーチのHPから、 自分が調査…

韓ドラを見て過ごす大人の休日

今日は有給を取って、お家で過ごす1日 そんなお家DAYは今ハマっているNetflix元々Amazon primeに加入していて、 コロナ禍のお家時間はAmazon primeを見て 過ごしていましたが、 Netflixに加入してからは、 休みの日はほぼNetflix三昧初めて見た韓ドラは皆さ…

一人暮らしの携帯代 part2

昨日の続きです家のネットは、 2年前に契約したSoftBank Airを使っていて、 今年の6月が契約更新月。2年間は割引がきいて安かったけど、 更新後からは金額が大きく上がる様なので、 見直しを検討していましたSoftBankに聞いてみると、 Airは更新期間中に契約…

一人暮らしの携帯代

今使っている携帯は2年前に購入したiPhone122年間は色々と割引がきいていて、 毎月の携帯代は機種代込みで 4,500円程度だったのが、 今月から割引がなくなり、 携帯代がかなり上がることが判明ネット環境はSoftBank Airを使っていて、 こちらも2年間は安かっ…

一人暮らしの光熱費

今月の電気・ガス代の請求がきました。今月のガス代は1543円 電気代は1747円でした。この時期はエアコンを使わないし、 夕方も結構明るいので、電気もそんなに使わないから、年間を通して一番光熱費が安い時期かもしれません✌️我が家はコンロ、お風呂ともに…

ヤクルトY1000を飲んだ結果

昨日大型スーパーでやっと手に入れた ヤクルトY1000。ヤクルトY1000は睡眠の質が向上する効果や 目覚めスッキリの効果が期待出来るそうで、 SNSで注目されてますよね。昨晩早速に飲んでみました。 寝る時間はいつもとほぼ同じ22:30。 アラームもいつもどおり…

やっと見つけてゲットした物✨

SNSでバズっているこちら ↓↓↓ いつもと違う大きめのスーパーで やっと見つけました人気の為、一家族1個までだったので、 6本セットを購入。ネットを見ると、 睡眠の質が上がる⤴️⤴️ 寝起きスッキリ☀️ ストレス緩和 などの効果が期待できるみたいですね。私も…

コストコに行った休日🌈

今日は久しぶりに友達とコストコに行って来ました一人暮らしだとコストコの量は多すぎて、 なかなか買えないけれど、 友達となら分け合えるので有難いホットドッグを先に食べて、 腹ごしらえしてからいざ出陣土曜日だから、やはり少し混雑していましたが、 …

一人暮らしのお小遣い事情

1ヶ月の食費は1万円。 外食費も1万円。 お小遣いは2万円ですお小遣いの使い道は洋服やコスメ 本や雑貨等々。私はマスキングテープやシールといった文房具雑貨が大好きなので、LOFTに行くとあっという間に散財してしまいます他にも無印で気になるお菓子を買っ…

一人暮らしの外食費🍻🍝

昨日は、1ヶ月の食費について書きましたが、 今日は1ヶ月の生活費について書きたいと思います食費1万円とは別に外食費として1万円を準備しています友達との食事はもちろん、 平日のランチ代や休日のモーニング代、 疲れて夕食作りたくないなぁ。と仕事帰りに…

一人暮らしの1ヶ月の食費

今日は嬉しいお給料日✨✨昨日のうちに 1ヶ月の生活費をおろしておいたので、 お財布はホクホクです私の1ヶ月の食費は1万円です。 (外食費やお米代は別) PayPayに7000円をチャージして、 3000円を現金で財布に入れています。近くのスーパーでもPayPayが使える…

お給料前日のルーティン

明日は嬉しいお給料日お給料日前日は、前月の支出をチェック✅ 今月はかろうじて500円程度の残金✌️でも実際はPayPayのポイントで支払った時もあるので、本当に黒字で終了しているかは微妙なトコロではありますこの微々たる黒字分は残金用として取っておき、ス…

リフォームにかかった費用

マンション購入と同時にリフォームを行いましたリフォーム箇所は ☆キッチン(システムキッチン) ☆洗面台 ☆お風呂 ☆給湯器取替え ☆トイレ ☆壁紙張替え(全室) ☆畳張替え以上7ヶ所で掛かった費用は約190万円いくつかの会社に見積もりしてもらいましたが、 ネット…

ミスドから始まる一人暮らしの休日

今日の朝食は大好きミスド昨年末に買ったミスドの福袋に入っていた ドーナツ引換券が5月31日までだったので、 急いで交換に行きました。ゆっくり時間を気にせず朝食を食べられるのは 休日の醍醐味お気に入りのYouTubeを見ながら、 今日は何して過ごそうかな…

お給料前の資産確認

お給料が入る前の週に、 資産の確認をしています前月からどれくらい資産が増減したかを確認して モチベーションアップ⤴️⤴️私は銀行預金(メインバンク2行と楽天銀行) と積立NISA・ideco・米国株投資をしています。メインバンクの1つは給与振込とカード引落口…

一人暮らしOL 金曜日のお楽しみ🍺🍿

今日は金曜日 金曜日の夜が1番好き❤️金曜日の夜は1週間頑張ったご褒美で 自分をとことん甘やかす夜にしています夕食はいつもは自炊だけど、 金曜の夜は作らない‍♀️外食することもあるし、 デパ地下でちょこちょこお惣菜を買うことも。 でも一番多いのは買い…

何軒ぐらい内見しましたか?

皆さんはマンション購入やお部屋を借りる時に 何軒ぐらい内見されましたか?私は今のマンションが見つかるまで、 10軒以上内見したと思います 多いのかなぁ??まだ居住中のお部屋やリフォーム途中のお部屋等、色々見させてもらいました居住中のお部屋は、普…

平日のモーニングルーティン

平日の朝はとにかくバタバタ 本当はゆっくりお茶を飲む時間を設けたいけど、 1分でも長く寝ていたい気持ちの方が勝ってしまい、いつも目覚ましが鳴っては止めて鳴っては止めての繰り返し‍♀️そんな平日のモーニングルーティンをご紹介します。☆5時:携帯のアラ…

一人暮らしにこれはいらなかったかも😥

一人暮らしを始める時って、 あれもこれも必要な気がして色々買っちゃったりしませんか??私も本当に必要かどうかをあまり気にせずに 早々に購入した物がいくつかあるので、 個人的な意見として見ていただけると1つ目は大きなリビングテーブル。 大は小を兼…

理想の間取りを探す

私はお部屋探しで 2LDK以上のマンションを探しました。理由は2つあって、 1つ目は将来両親と同居する際に住みやすいから‍‍ 2つ目は売却時にファミリータイプの方が売却しやすいかな。と思ったから。どちらもまだまだ先の話で、実際は同居するかどうかも分か…

週末ルーティン

休みの2日間はあっという間に終わってしまいますね私はたいてい土曜日に外出の予定を入れて、 日曜日はおうちの掃除や片付けをしています。今日も午前中にスーパーで買い物して、 帰宅後、4〜5品ほどおかずの「作りおき」平日は疲れて帰って来るので、 焼く…

穴場の喫茶店を発見😋

今週1週間はとても長く感じたのは 私だけでしょうか?待ちに待った週末 早起きしてモーニングに出掛けました。特にお店を決めずブラブラと歩いていたら、 目にとまったのが、天神橋筋商店街の中にある 「喫茶ピノキオ」ドリンクのお値段で あんバタートース…

住宅ローン控除適用マンションを探す。

私はマンション購入するにあたって 住宅ローン控除対象のマンションかどうかも 重要視していました。13年間も控除が受けられるなんて、 こんな有難いことはない❗️ と住宅ローン控除の適用条件である 築25年以内のマンションを中心に探しました。でもなかなか…

リフォーム唯一の後悔🤦‍♀️

約5ヶ月かかったリフォームも 何とか終了し、無事に新居での生活が始まった 2020年のGW。実際に住んでみて、 唯一後悔しているのがキッチンの壁面を マグネット仕様(?)磁石がつくようにしなかったこと打合せ時はそんなこと気にもしていませんでしたが、実際…

リフォーム開始

リフォーム会社も決まり、いよいよ着工か。と 思いきや、、、コロナ真っ只中だった為、メーカーの工場で軒並み製造が止まってしまい、製品が入ってこない。とのこと 幸い実家が近くだったので リフォームが長引いても住む場所に困らなかったのがせめてもの救い…

リフォームについて

マンション購入の契約が完了したのは 2019年12月 それから銀行での手続きを済ませ、 2019年中には新居の鍵を受け取りました 中古マンションではあったけど、 室内はとても綺麗に使われていたので そのままの状態で住めないこともない。 でも特に水周りはやっ…

住宅ローンが借りられない😭

マンション探しで苦労したのが 住宅ローンの借入でした マンション購入検討を始めた頃、 タイミング悪く転職したてだった為か 銀行の審査がとおらず‍♀️ 転職回数が多かったのも銀行の信用調査的に 良くなかったみたいです。 (転職は1回2回ではなく6回ほどし…