マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

40代*独身*中古マンション購入*一人暮らし満喫中

住宅ローン控除適用マンションを探す。

私はマンション購入するにあたって
住宅ローン控除対象のマンションかどうかも
重要視していました。

13年間も控除が受けられるなんて、
こんな有難いことはない❗️
と住宅ローン控除の適用条件である
築25年以内のマンションを中心に探しました。

でもなかなかなかったんですよね🥺
築浅物件になると価格が高くなる、、、
私の希望価格で探すと築年数の古いマンションになる。

ようやく見つけたのが今のマンション。
ギリギリ築25年でした😊

控除適用の1年目は確定申告が必要だったけど、
銀行と提携している税理士さんを紹介してもらい、書類等は税理士さんが作成してくれました。
これは有り難かったです✨✨

2年目からは年末調整で手続きすればよいので、
楽ちんです。
住民税・所得税が大きく減ったのを実感しています✌️

こういった活用出来る制度はどんどん活用していきたいですね。

いつかのおうちモーニング☕️🥞

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村