マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

40代*独身*中古マンション購入*一人暮らし満喫中

リフォームにかかった費用

マンション購入と同時にリフォームを行いました🔧

リフォーム箇所は
☆キッチン(システムキッチン)
☆洗面台
☆お風呂
☆給湯器取替え
☆トイレ
☆壁紙張替え(全室)
☆畳張替え

以上7ヶ所で掛かった費用は約190万円💰

いくつかの会社に見積もりしてもらいましたが、
ネットで見つけた会社が一番安かったです。

何とか200万円以内に収めたかったので、
各箇所の仕様は一番スタンダードな物に。

以前も一度書きましたが、今になって、
もっとこうすれば良かった。というのが出てきているので、ただただ費用を節約する為だけの妥協はしない方がいいな。と振り返っています。

私は食洗機や浴室乾燥等はいらないと
思っていたので付けていないのですが、
ご家族のいる方やお仕事が忙しい方などは、
付けられると家事の時間短縮にも繋がっていいですよね👌

費用も大切だけど、削る部分、削らない部分を吟味してリフォームするべきだったなと少し反省😔

それぞれのリフォーム箇所の詳細は
また改めてご紹介させてください。

最後までご覧いただき ありがとうございました😊

全然関係ないけど、美酢のざくろを豆乳で割って飲むと美味しい🫶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村