マイペースで楽しむ大人の一人暮らし

40代*独身*中古マンション購入*一人暮らし満喫中

一人暮らしの外食費🍻🍝

昨日は、1ヶ月の食費について書きましたが、
今日は1ヶ月の生活費について書きたいと思います😉

食費1万円とは別に外食費として1万円を準備しています💴

友達との食事はもちろん、
平日のランチ代や休日のモーニング代、
疲れて夕食作りたくないなぁ。と仕事帰りにサクッと外で食べて帰る時もあるので、
そういったお金を外食費から出しています。

仕事がある平日のお昼は ほぼお弁当🍱を持って行っているので、外食するのは1週間に1回程度。
1回あたり約1000円のランチ代。

休日のモーニングは一つの趣味の様なものなので、ほぼ毎週どこかしらのカフェ☕️に行っています。
モーニングなのでだいたい1回500円前後✨

友達との食事🥂はコロナ禍では
ほとんど行かなかったけど、
行っていた時は1回3000円程度でしょうか。

たまに両親が遊びに来た時の食事代もこの外食費から出しています。

足りなくなりそうな時はお小遣いから出すことも✋

そう考えると、外食費とお小遣い分ける必要ない気もする🤔🤔

でも外食費をお小遣いと別にすることで、
好きなカフェ🍰に気兼ねなく行けるので、
私にはやっぱり別管理が合っているのかも👌

楽しみよりも節約に一生懸命になっていた時期もあったけど、最近は「今のこの時間を楽しむことも大切だ❗️」と思えるようになり、以前に比べ節約節約の生活から抜け出すことが出来た気が✌️

老後の心配もあるけど、何とかなるさ。
の考えも時には必要かな😊

木曜日。
明日頑張れば週末だー💖💖

最後までご覧いただき ありがとうございました😊

いつかのランチ。
韓国料理大好き😋😋

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村